さわやかに・・・壮年の主張

壮年でなければ云えない含蓄のある主張を展開して,いろいろ意見を交換しましよう。

2017年12月1日更新

あなたのご意見を壮年の主張のページにお寄せ下さい。
このページにあなたのご意見を掲載しても良い方は
『掲載可』と本文に記入して下さい。
投稿を希望された場合はページ更新時に記載致しますので、大いに議論しましょう。
宛先は 
koji.akita@nifty.com までお願いします。

字が小さい場合は<Ctrl>+<+>ボタンを押すと全体文字が大きくなります。
小さくしたい場合は<Ctrl>+<−>

1998年版 1999年版 2000年版 2001年版  2002年版 2003年版 2004年版 2005年版 2006年版 2007年版

2008年版 2009年版 2010年版 2011年版 2012年版 2013年版 2014年版 2015年版 2016年版

編集後記(2017年12月号)

11月末のアクセスカウントは128,075でしたので、11月のアクセス数は<666>カウントでした。

アドリブ研究会の忘年セッションのための練習をしなければならないのに、何かと気忙しく、取り掛かれない。その他、執筆したい『秋田家所属掛軸コレクション』と『宇仁館物語』も全く手付かず。その原因が10月末から開始した前立腺癌対策の28回連続放射線照射のための通院だと思っていたけれど、集計してみたら楽器は40本くらいは修理していたし、腕の痺れ(ころんだ時に腕を着いたことにより関節膿が伸びて骨の位置がずれているのが原因と整体師は言っているし、確かに腕の骨は肘からはみ出している。どうして、近所の整形外科の先生には分からないのか?ヤブを改めて認識した。)のためのマッサージ通院、5バンド6日間の練習、NPOやドリカム研究会の定例会議、東京散歩の会もあったなあ。ふるさと納税も試しにやってみた。結局、忙しかったんだということを改めて認識したが、アドリブ練習をサボっていたことには違いないので、明日からアドリブを優先して頑張ろう!

エッセイその301:レコードバー

最近、気が付いたのです。(1)空き家の叔母宅があるが、それは田舎で一番流行っている飲み屋の前にあり、飲み屋をやるには適地であるし、文房具屋をやっていた店舗の広さもある。(2)中古屋に売り払う寸前だった、長年持ち続けた1,000枚くらいのレコードもある。(3)やりたかったPAの仕事もやってみて満足したので廃業したが、それらのオーディオ装置も使わないので処分を考えなければならなくなっていた。(5)それ以外だって周りを見回せば不用品だらけで、日常、動き難い。(6)さらに、飲み屋を廃業した女将もいる。そんな不用品を活用したら、田舎で、お客が好きなレコ―ドを自ら再生して楽しむ『レコードバー』がやれるのではないかと!

ということで、不用品が活用できて出費が極少ならばやってみようと考えた。町興しをやろうという大それた考えはないけれど、こんなお店がシャッター通りと化している田舎の商店街のたまり場になったら、少しは田舎に貢献できるかも?という思いもあるし、こんなお店をフリータの息子に見せることで自活の道の礎になったら本当に素晴らしい。やってみてダメでも、最近、レコ―ドを楽しむ時間もないので、田舎に帰った時の自分のリスニングルームとして活用するだけでも良い!現在の自宅が広くなる、叔母宅も空気の入れ替えができるし叔母の意志通り、家の存続もできる、等々、やってみて大きな損失は予想できないので、年末に2トン車くらいのレンタカーを借りて、機材一式を搬入しようと思っている。その様子はHPで掲載していこう。

エッセイその300:日馬富士暴行問題

日馬富士の暴行問題で引責辞任に追い込まれたが、折角、先場所で優勝したくらいに、まだまだ活躍できるのに、本人も身から出た錆とは言え残念だろう。これから明らかになってくるのかも知れないが、貴乃花は何をしたいのだろうか?日馬富士の引退が望みだったとは思えないし、協会改善のために自分が理事長になる機会と捉えているとも思っていないだろう。ただ可愛い弟子が痛めつけられた報復にしては何か裏がありそうだ。今後の進展を注視したい。(エッセイ300回記念がこんなもので済みません。)

編集後記(2017年11月号)

10月末のアクセスカウントは127,409でしたので、10月のアクセス数は<588>カウントでした。

2週連続で台風が来ました。最近の台風はよく雨が降りますね。台風22号の時には丁度、帰省していて遭遇しましたが、呑んだくれていて、叔母宅や近所の商店街の浸水に全く気が付かず、翌日、何故、床掃除を掃除しているのだろうと疑問を感じたくらい、台風一過、頭の中もノー天気でした。大変だったのですね。みなさんのお薦めに従い、今月から放射線照射治療を受け始めたがどうなることやら?手のしびれも相変わらず。何となく忙しい一月だったかな?

エッセイその299:総選挙

小池さんも惨敗でしたが、私の予想も惨敗でした。投票日の大雨・台風も有利に働いたと思うけれど、安倍総理の解散判断は正しかったですね。小池さんの「全てを受け入れるつもりは<さらさら>ない」発言で全てが変わった感じだったが、今まで曖昧模糊としていた彼女の政治姿勢が「改憲、安保賛成」で、自民党と変わらない考えを持っているということが明白となり、改憲反対・安保反対の多くの有権者の受け皿になり得ないことが分かったのが敗因の大きな要素になったと思われるが、立憲民主党の躍進がそれを証明している。小池さんは都政でも、前原さんも、当然失速していくのだろう。

反面、安倍首相は兜の緒は締めたふりはしているけれども、内心、これで加計・森友問題は曖昧に出来るとほくそ笑んているに違いない。これだけではない問題があるにも関わらず、多くの国民はなぜ、自民党を支持するのだろうか?大きな野党を作って、その横暴を阻止しようとした小池さんの理念は正しかったと思うだけに今回の結果は残念だ。当選ノウハウや議会・政権運営ノウハウなどは、長年、自民党が蓄積してきたからこそ、ちょっと出の新党が及びもつかない力が出るのだろう。野党もそれらを研究し、高めなければ、何時迄も政権交代などあり得ないし、例え、交代しても前民主党政権のように多くの失政をすることになってしまうだろう。

編集後記(2017年10月号)

9月末のアクセスカウントは、と思ってページを開いてみたらアカウント窓が閉じてしまっていました。また娘に直してもらいました。10月2日より126,821よりリスタートしましたので、9月のアクセス数は、実際とは違っていると思いますが、<653>カウントでした。

持病の治療薬の性で少し動くと更年期障害のようなホテリが強く出るようになったので季節の変化が分かり辛いけれど、涼しくはなってきているのでしょうね。暑さはまだまだ続くのかなあ?何時頃からだったか、PCを再立ち上げした時にネットに繋がりにくくなっていたが、9月1日防災の日に突然、全く接続できなくなった。家の設備では比較的新しい機材であったのに壊れるとは予想もしていなかった。何でも修理する私にも何も出来ず、新品の無線LANルーターを購入したが、導入にあたっては新製品はストレスがなく、すんなりと接続できた。久しぶりに、良い製品に巡り会えた感じでした。左手のしびれや力が入らない原因が何となく分かった。酔っ払って左肩を強打したけれど、その痛みは3月頃に消えた。その後、左肩を下にして横向きで寝ていると、その部分が圧迫されて、血流が止まり、左手の特に肘がしびれるようだ。なるべく左肩を下にして寝ないようにした所、しびれが収まってきた感じがする。ただ、無意識に寝返りするのでなかなか出来ず、劇的な改善はない。

エッセイその298:解散

9月28日、安倍首相が臨時国会の冒頭、『解散』をした。加計・森友問題隠し、大義なき解散と云われているが、世間の見方に同意する。安倍首相としては、衆議院議員の任期はあと1年足らずで、現状のまま、加計・森友問題を隠し続けた場合、1年有余後にどうなるか分からない。しかも、現状、民進党は混迷し弱体ぶりを体している。この状況は、加計・森友問題をチャラ(流行りとしてはリセットというべきかな?)にして、勢力を維持できる勝算有りと今回と踏んだのだろう。ところが、予想外に、小池都知事が希望の党を旗揚げし、まさかの民進党合流ということになった。安倍さんとしては思惑が大いに外れたのではないだろうか?最近の論調は初の女性総理が期待されているような勢いがあり、安倍自民党もタジタジの状況ではあると思う。

しかしながら、衆議院の定数は今回の選挙では465名であり、その過半数は233名ということになるけれども、自民党の支持率は現在33%程度、組織率も加味すると40%程度はあるだろう。従って、獲得議員数は190名前後となる。公明党の現在は35名であるので、合算すると225名となり、僅かに過半数を越えない。そういう状況になれば、少数野党の出番が出てくるので、野党が大同団結することはない。既に、共産党や社民党は合流を拒否しているし、維新の党の動きもどうなるか分からない。従って、今回の選挙で自民党が惨敗として数を減らしたとしても、現状の野党の勢力から考えると、精々、150議席止まりで、過半数を超えることはなない、と予想するが?

そこで大胆予測!自民党と希望の党の連立!最強の勢力誕生ということになり、結果的に小池総理誕生ということになるのではないでしょうか?ということを予想すると、小池さんは都知事を捨てて立候補ということなるけれども、責任放棄と云われれば今回の選挙に大いなる影響が出てくるだろう。そうしないようにするためには、都民が納得できるしっかりした後任者を擁立しなければならないが、小泉元総理は出ないだろうし、名前の上がっている人では難しいかな?私見としては、横浜市長を勤めた中田 宏氏などは若くて、論調も切れが良いし、どうでしょうね?10月22日に都知事とのダブル選挙ってあったりするのかなあ?何はともあれ、たかが1票、されど1票。10月22日には投票に行きましょうね。

編集後記(2017年9月号)

8月末のアクセスカウントは126,168でしたので、8月のアクセス数は<959>カウントでした。

関西では連日猛暑と聞いているが、地元は長雨続きで割合、過ごし易かったが、ようやく夏らしくなったかなあ?癌治療の薬が影響して女性の更年期障害もどきの症状が出ている性か、この夏は何となく暑さに耐えきれず、頻繁にエアコンを使用するようになったが、温暖化に起因していると思われるアメリカテキサス州のハリケーン「ハービー」による大洪水や日本全国の現在の異常気象などに申し訳なく思う。左手のしびれや力が入らないのは相変わらず。今月はあまり外出せず、暇を持て余している。ここ5年くらい資料集めをして著作している「宇仁館物語」の執筆に勤しんだが、なかなかまとまりませんね〜。

エッセイその297:北朝鮮の野望

8月29日北朝鮮のミサイルが北海道上空を通過したということで日本は戦々恐々とした。北朝鮮よる核兵器・ミサイル開発と威嚇は続きますね。先日のTV番組で、武貞拓殖大特任教授が「北朝鮮の野望」について語っていたが、説得力があった。その説とは、朝鮮戦争は休止状態ではあるけれど継続はしている。東西ドイツが統一したように、南北朝鮮を統一した上でキム・ジョンウンがその国家元首となり、世界が認める社会主義国家となる、ことを夢見ているということらしい。従って、韓国が北朝鮮にひれ伏さない限りは核兵器もミサイル開発も止めることはないし、威嚇も続けるだろう。そういう理由なら、アメリカが北朝鮮を国家として認め、ジョンウンを国家元首と認めても、その先が有るということになる。アメリカをミサイルで牽制しておき、その間に韓国に攻め入って、占領するなんてことが起きないとも限らないかな?アメリカに対し威嚇はいろいろしても実際に仕掛けることはしないだろうが、この目的遂行のためには、韓国が兵力を拡大することが北朝鮮にとって一番困るので、兵力増強や米韓軍事訓練は止めさせたい、できれば、在韓米軍が撤退して欲しいということになる。ということは、北朝鮮に対抗するには韓国の兵力増強以外に道はないということになるかな?しかし、中国はそれに対しては大きく反発するので実現性はないだろう。また、北朝鮮の核兵器が開発されたとしても、使えないし、使ったら世界が無に帰してしまうので、北朝鮮の核兵器が出来ても世界は静観するしか方法はない。武力攻撃で押さえつけて上手くいった例もなく、軍事的な解決策はないだろう。しからば、南北の話し合いによって、朝鮮統一、一国二制度の連合国家として、その統一大統領をキム・ジョンウンにやらせられるか?そうすれば、中国の香港のように次第に社会主義に飲み込まれだろうが、資本主義国家がそれを許すか?ということになる。

一方、ミサイルが日本上空を通過した日本としては何も出来なかったが、高々10分間程度で何か対抗できたのか?はたまた、防衛力はあっても戦力のない状態では北朝鮮が相手にする訳がないので、何を抗議しても、カエルの面に小便だ。しかし、戦力を持たないから相手にされないというのが一番の防衛力ではないだろうか?武蔵の無手勝流である。ISなど、武力で問題を解決しようとしているグループはあるけれど、その源泉たる人の(憎悪の)感情は衣食住が足りない不満がそうさせているのではないかと考えるので、役に立たない防衛費を、災害救助や世界の人々の衣食住が足りるように使うことこそが本当の防衛ではないのか?東西ドイツの統一は東ドイツの経済的破綻の結果だと思っているのでこの方法は有効性が高いが、例えば、北朝鮮のそばで、生活できる環境(住宅、食料、仕事など)を整えた施設を作って、脱北を促す。高級官僚向けには、それなりの処遇を与える、などをして、次々が脱北したら、北朝鮮は人の石垣を無くし、崩れ去るのではないだろうか?ただ、その場所は中国やロシアが握っているので、その考えの実現は難しい。そうだ!国連や世界で、北朝鮮を中国に、あるいはロシアにあげるということを決議したらどうか?領土を増やすことはお好きでしょ!クリミアを武力で併合したプーチンさん、どう思う?どちらの国でも、北朝鮮が大国の一部になれば、大国同士の相互牽制で争いは防止できるでしょうね。・・・暑さと暇ボケの性で、意見がおかしい?

編集後記(2017年8月号)

7月末のアクセスカウントは125,209でしたので、7月のアクセス数は<798>カウントでした。

都議選は自民大敗でしたね。安倍政権は何時まで保つのやら?九州や東北では大雨・洪水だと言うのに、住んでいる神奈川では、この所、殆ど雨が降っていない。幸いに、丹沢山系には地中に大きな水瓶が有ると言い、水には困ってはいないけれど、この異常気象は困ったものだ。今年限りというならまだ、我慢も出来るけれど、毎年、あるいは、どんどん激化するというのはやはり困りますねえ。地球温暖化が原因だとするなら、何とか、防止しなければならないと考えるけれど、暑さを我慢せずについついエアコンを掛けてしまう性に不可能さを感じてしまいます。

ここ暫く、左腕がしびれていて、骨を叩くと響いて痛いというような症状が改善しない。3月だったか、酔っ払って転んで左肩を強打してかなり長く痛かったが、しびれを感じるようになったのはその痛みが消えてからかなあ?前立腺癌は転移確定ということで、次の治療の段階に進み始めてはいるけれど、その転移なんてことは無いよね〜?明日8月1日は3週間前のCT検査の結果が判るけれど、不安!(症状の記録のために記載しています。)

また、前から少しグラつき始めていた下の前歯1本で箸を噛んでしまい、致命的になってしまったために抜いた。残りは4本となった。素早く、入れ歯を改造してくれたので特に問題はない。歯石除去などは定期的にやってけれども歯磨きは丁寧にはできず、体質もあるのだろうし、歯の延命は難しいなあ。

エッセイその296:アニマルウェルフェア

オリッピックで食べる食材、特に肉類は「アニマルウェルフェア」で飼育された家畜から作られなければならないということを初めて知ったし、この言葉も初めてだった。最終的には肉として食べられるけれども、それらの飼育は動物としての尊厳を認めて環境を整えるべきということらしい。そうやって育てられるとストレスが無いために肉としても美味いという。

日本では、松阪牛に代表されるように、ビールを飲ませ、十分な栄養や環境を整えれば、美味い食材が作られることは古くから知られているし、米や野菜にモーツアルトを聞かせて生育させている農家がいたことも過去に何度か放送されているので、今更という気はするけれども、「コスパ」の現代では日本の食材がオリンピックで採用できない可能性が大きいという。

また、「フェアトレード」という言葉もある。発展途上国で生産された産品を買い叩かず、生産者が自立できるような料金で買い求めることをいう。至極、もっともな話だ。人間として当然、やるべきことである。

反面、日本の現実をみてみると、現実離れした長時間残業による過労死や自殺、社員の使い捨て、コンビニの本店からの行き過ぎた指導やスーパーだけでない買い叩きなど、ブラック企業の台頭・蔓延で、家畜や発展途上国に対する思いやりの欠片もないことが同じ日本人に対して行われている。家畜や発展途上国の人々を思いやる前に、日本の労働環境を改善できなければ、オリンピックを開催する資格がないということを肝に命じるべきではないでしょうか?森さん、小池さん。

これらの状態を防止するために労働基準局も、公正取引委員会もあるでしょう。連合もしかりですよ。でも、これらの官庁や組織があるにも関わらず、小さなブラック企業に対する労働者支援団体(労働組合)がなぜ活動しなければならないのか?それぞれの組織が本来果たすべき機能を果たしていないからなのです。そんなところを埋める政策を打ち出せないから民進党はダメになるんです。蓮舫さん。同様に人気急落の安倍さん、友人に恩恵を与えるばかりでなく、国民たる労働者に恩恵を与えるように「ヒューマンウェルフェア」でお願いしますよ。何も特別なことは望んでいないんです。家畜よりはちょっとはマシな生活をさせてください。

編集後記(2017年7月号)

6月末のアクセスカウントは124,411でしたので、6月のアクセス数は<762>カウントでした。

九州などは大雨で困っているようですが、当地では入梅しているというのに雨が少ないです。昨年も梅雨が開けたら、雨が続いたような?ところで、都議選が始まりましたが、小池さんの作戦勝ちになるでしょうか?農学部はどんどん新設すると言い始めるし、加計シンドロームはさらに拡散していて、最近の安倍政権は末期的な状態のように感じるので自民党大敗となるような気はするけれども、小池さんの豊洲移転の応答にも疑念を感じ始める所もあるので、都民はどんな選択するのやら?

エッセイその295:ミニスカート

女優の野際陽子さんが亡くなられた。彼女は1967年、パリからの帰国時に、まだ日本では珍しかったフランス製のミニスカートを着用してタラップを下りてきた。ミニスカートは世界的に流行しつつあったが、日本においては同年ツイッギー来日を皮切りに爆発的に流行したが、それよりも7ヶ月早く著名人がミニスカートを穿いて公の場に現れた事から、「日本におけるミニスカート第一号」であるWikipedia)という。ハツラツとしていて、さらにセクシー!そんな彼女に憧れをもったものだ。ご冥福を祈りたい。(合掌)

先日、女性起業家の活躍のTV放送を観た。女性ならでは発想や行動力と若さには感服こそする。こんな差別表現は良くないとは思うけれども、男もしっかりしろ!と言いたくなってしまうくらいだ。少子化での労働力が不足する状態になりつつ有るので、全ての女性たちが働き易くなるような環境を早く整えるべきである。

ただ、商談などで農家や漁村を訪問した時にハイヒールとミニスカートはおかしいでしょう?セクシーさで男を悩殺して商売をしようというのだろうか?何事にもTPOというのがある。前にも書いたけれども、大きなイヤリング、胸の開いたドレスや大きなネックレス、派手な色使い、など、それらにふさわしい時と場所(夜の商売やデートなど)で身に着けるのは(男性を悩殺するのが目的だから)大いに結構だけれども、昼間の普通の職場では、そこにふさわしいものを着用してもらいたいですね。就職の時はしおらしく、リクルートスーツを着ていたじゃありませんか?男は職場で、個性を押し殺して仕事しているんですけど、とは思うけれど、最近、流行りの男のイヤリングや髭も、TPOを考えろ!って言いたくなりますけど?

さらに、男にも同じようなのがいるらしいけれど、女性も人の子。起業などで成功して偉くなると、ピンクのミニスカで、ストレスは秘書にぶつけて解消している人もいるという。あの人は、入院先ではお元気なのでしょうか?

編集後記(2017年6月号)

5月末のアクセスカウントは123,715でしたので、5月のアクセス数は<743>カウントでした。

日中は結構暑くなってきたが、夜間はまだまだ涼しい。近所では田植えが始まり、そろそろ紫陽花も開花しそうだ。今年も法人税の申告を終えたし納税も済ませた。次の講座「新古写真で巡る 伊勢さんぽ その4〜河崎とその周辺〜」の原稿も大体、出来た。仕事も結構やった。そのために犠牲にしていることもある。アドリブの練習・体操・散歩!毎日少しでもやることが大切なことは充分、認識してはいるけれど、それが出来ないんだよね〜。再び復活しなければ!

エッセイその294:加計学園問題

また、出ましたね、加計学園問題!安倍さんは今回もきっと、こうしろとは云わなかったのだと思うけれども、忖度した人が交渉相手をねじ伏せるために水戸黄門の印籠(総理のご意向という言葉)を出したのだと推測しますけど?今回は元官僚の証言も出てきていますが、命令した直接の証拠は出ない訳だから、忖度した官僚がまずいことになるかもしれないけれど、総理自身は、森友問題、昭恵夫人問題に引き続き、だんまりで逃げ通せるのではないでしょうか?原因は結局、今の一強体制にした国民が馬鹿なんでしょうね。相変わらず続く「越後屋、お主も悪じゃのう!」。そこへ黒船登場!共謀罪法案に懸念を示した国連報告者。菅官房長官が珍しく冷静さを失った感じがしましたね。日本人は外国人には弱いので少しは変わるかもね?一方、日本にも「文春砲」というのがあるけれど、射程距離が芸能の分野しか届かないのかな?北朝鮮のミサイルだって日々、進歩しているけどね〜?

エッセイその293:LINE

友達との連絡でLINEが便利と言われ、PCメルアドでインストールしてみたものの使い方が分からず、暫く放置していました。何気なく、携帯電話番号を入力したら、突然、携帯の電話番号登録から勝手に抜き出して、一斉に連絡したような動作をしたようです。NFCメンバーにも連絡が行った感じがあります。目的の友人には連絡がとれ、目的を果たしたのは良かったのですが、連絡する必要のない人にまで連絡が及んだようで、困りました。勝手に動作するのは困りものです。未だに使い方もはっきり分からず、歳を感じますね。

ところで、携帯電話メール(電話番号や携帯会社メルアド)で充分と感じている僕にとって、それらも無料で使用できるのに、何故、LINEが必要なのかさえ分かりません。確かに電話を掛ければ、電話料金は必要ですので、LINEはその点、無料ですので、得策ではありますが、電話は自分からは既に、掛けませんので、必要性を感じません。電話を無料で掛けたかったらSkypeもあるし、次々、New Mediaが出てくるけど、機能が重複しているので、理解できず困ったものです。・・・単なる愚痴です。

その後、使ってみたら、大きなサイズの写真が送れる、長文もOK、グループも作れるなどのメリットは有ることは認識しましたが・・・?

編集後記(2017年5月号)

4月末のアクセスカウントは122,972でしたので、4月のアクセス数は<617>カウントでした。

あっという間に桜が散り、山が萌えてきました。市中には新入学生や新入社員たちが右往左往して混雑していますが、これも4月一杯の恒例行事でしょう。5月になったらみなさん落ち着くので、あの喧騒はどこへやらと毎年思いますが・・・?今年は新卒者にとっては、売り手市場らしい。この機会を捉え、労働時間の短縮や非正規雇用の人達の大いなる待遇改善などを勝ち取ってもらいたいが、それらを牽引するであろうシャープや東芝などの大企業も、Japan as NO.1と言われた時代から様変わりしている有様なので、どうすれば良いものやら?

エッセイその292:森友学園問題

元理事長の最近の発言は、「窮鼠、猫を噛む」といった心境か?財務局との話合いの録音を公表し、そのやりとりを解説した。この内容から、昭恵夫人やその後ろに見え隠れする安倍総理に財務局が「忖度」したことが明白になってきた。財務局もそろそろ、記録を探したらありました、と云わざるをえない状況になってきているでしょう。記録は役所の性格上、必ずある。何時までも嘘を突き通せないですよ。

その窮地に立っている安倍総理にとって、このところの北朝鮮の暴挙とトランプアメリカの煽動は森友問題をはぐらかす絶好の機会と考えているのではないだろうか?北朝鮮状況を好転させるべく、現在はロシアなどを夫人と共に歴訪していたけれど、本当は夫人隠しではないかと勘ぐってしまう。

でも、森友学園問題の真相を邪推すると、当該国有地にはもともと産業廃棄物が埋められていたが、それらを埋め戻し隠蔽して財務局が森友学園に売却しようとした。この時の借地契約には「忖度」はあったかも知れないが、工事を開始してみると、予想以上の廃棄物があることを認識した元理事長がその処理費用を問題にし、財務局としては、隠蔽していたことを問題にされないために、大幅に安く売却せざるをえなかたっということではなかったか?確かに、その行いには「忖度」はあったかもしれないけれど、その重みは大したことはないようにも感じる。従って、それらの真実を明らかにすることが夫人ともども安倍総理の窮地を脱する方法ではないだろうか?その結果、「忖度」したことよりも廃棄物を隠して売却しようとした方が罪が重くなり、二人程度の財務官僚は首を切られるだけで済むように思うけれど?反面、彼らも出世コースからは外れるかもしれないけれども、1ヶ月に数度行けば良いような最高の時短業務ができる外郭団体へ就職できるのだから、生活に困窮するということにもならないだろう。それにしても、某理財局長の知らっばくれ方は余りにひどい!自分に都合が悪いことは全て知らぬ存ぜぬ!しかし、幾らほざいたって、桜は散った季節にはなったけれど、桜吹雪がお見通しだって〜の!

編集後記(2017年4月号)

3月末のアクセスカウントは122,355でしたので、3月のアクセス数は<902>カウントでした。

相変わらず寒暖の差が激しい。もう4月というのに今日この頃は寒い!元の会社で一緒に働いた1廻りも若い同僚が亡くなった。楽しい人生を送ってくれたのだと思いたいが、冥土では幸福であって欲しい。合掌!また、スキー場での雪崩被害、幼子の殺傷、韓国の朴大統領の逮捕、森友学園問題など話題には事欠かない現状だが、豊洲はどう着地するのかなあ?最近はちっとも話題になりませんね。これから対策室を作って、築地を改修方法があるか検討するって?結論を先送りして何かの狙いでもあるのでしょうか?都議選?でも、築地の人は早期に解決して欲しいのでは?お金を掛けた以上、豊洲を更地に戻すことも出来ないでしょうから、追加の対策工事をやって豊洲移転にGo! ってしないと矛先が逆流しますよ。どうする?どうする?小池さん。私に名案があります。豊洲に都庁を移転させ、新宿都庁跡に市場を開設する。高速道路も近くにあるし、築地は空くのでオリンピックのための道路も楽に作れる。都議も都庁職員も豊洲で反省の日々が送れる。これって、妙案ですよね。

エッセイその291:浪江町非難解除

DASH村があったことで知っている浪江町の避難指示が3月31日解除になった。今回のことで避難指示地域は最初と比較して1/3になったという。住民は住み慣れた故郷に帰るのが一番だけれども、本当に大丈夫かなあ?津波は過ぎ去れば、火事は消火されればあとは復旧するだけだけれども、放射能は効力が無くなるのには万年単位掛かるのですよ。殆どの人は経験いないから一過性の火事や地震と同じように考えるのでしょうが、チェルノブイリは事故後30年経過した今でも危険な状態なのです。線量が低下してと言っても除染によるものなので、除染していない所は高い値を示すのではないだろうか?

DASH村の番組は観ていてタレントが農業などの技術を覚え、再生していく里山をみるのはとても気持ちが良かったし、きっと農業に興味を持った若者も居るのではないかと思う。だからこそ、閉鎖されたDASH村を見るのは悲しかったが、今回のことで復活するなら大変喜ばしい。政府が再生を支援するような検討をしているらしいけれど、もう一度再生すれば、再生の喜望の星となるだろう。でも、そのメンバーには、子供がまだ作れる年代のTOKIOのメンバーには遠慮してもらった方が良いのではなかろうか?こんなことをいうと風評を流布すると云われるでしょう。でも、本当のことを政府に発表してもらいたいのだけれど、何か、被害を小さく見せようとしているようで、全く信用出来ないのですよね。

エッセイその290:粉瘤その後

2週間、抗生物質を服用したが効き目なく、氷での冷却で発熱と痛みを押えた。その後の通院では、熟してきているので切開しようということになったが、単に膿を出すということで患部を切除して完治を目指すということではなかった。約1ヶ月経過した現在では、切開のメスの傷も癒えた。しかし、この状態での根治治療のための切除手術には、まだ3ヶ月ほどの時間が必要らしい。3ヶ月位経過すると患部が白く干からびる?ようになるらしいが?そうなると手術時ということらしい。切除しないと再発するという。経過を見ながら判断するしかないですね。

編集後記(2017年3月号)

2月末のアクセスカウントは121,453でしたので、2月のアクセス数は<541>カウントでした。娘にHP内の各ページにアクセスカウンタを設置してもらい、どのページをみてもカウントされるようになったため、数が増えました。

寒暖の差が激しい毎日の感がありますが温暖化の性でしょうね。これから加速度的に変動が激しくなるのでしょう。そろそろ花粉を感じるようになってきましたが、昨年と同様にあまり激しい症状はありません。今年もひどくならないと良いのですが?もう今年も3月。締切も間近に迫ってきていますが今年の確定申告もしなければならないし、通院も増えたし、手を拡げ過ぎたので何かと忙しい。自業自得ですね。

エッセイその289:粉瘤

胸に腫瘍が出来、かなり痛むので病院に行きました。今まで、似たようなのは小さいのが身体のあちこちに出来て、膿みたいなのを絞り出すとそれで収まったのですが、今回のように、絞り出しても膿は少ししか出ないし、皮膚の奥の方にあって直径15mmくらいに膨れて、胸全体が痛むようになってきたのは初めてでした。医者の見立てだと、粉瘤(ふんりゅう)という良性腫瘍らしいです。今は炎症があるために何も出来ないとのことで、炎症が収まったら手術で切除するようです。できた場所には、前は少し大き目の少し柔らか目の黒いほくろのような物(蓋?)があって、少しずつ大きくなっていたような感じがあったのですが、2年くらい前かな?台湾でマッサージを受けた時にそのほくろ状の物を絞り出されて取られたことがあり、その後はその場所の皮膚が袋状になっているような気がしていました。そこに老廃物などが蓄積して、今回のような症状になったかも知れません。切除手術の感想は次回のお楽しみ!

編集後記(2017年2月号)

1月末のアクセスカウントは120,912でしたので、1月のアクセス数は<92>カウントでした。みなさんから、検索しても見つからないし、HPは閉鎖したの?と聞かれ、引っ越し後のアドレスをいちいち教えなければなりません。困ったものです。

また、現在設置したアクセス カウンタはindexのページを見た人のみがカウントされるそうなのですが、検索サイトでも、見たい人も、必ずしもindexから必要なページに移動する訳でないので、自分のHPをどれくらいの人が見ているのかの実態は把握できません。引越し前には、カウンタの仕組みを考えたことがなかったので現状が前の仕組みと同じなのか分かりませんが、目的から考えれば、同一サイト内のどのページをみてもカウントされると嬉しいですが?自分の力では何ともならず、他力本願で誰かが教えてくれることを望んでいます。

エッセイその288:笑話

1)イヤリング

ピアスっていうの?耳たぶに穴を開けて、その穴に引っ掛けて装着するイヤリングのこと?開けた穴に引っ掛ける訳だから、かなりの重量があっても装着できるので、ことさら大きくなっていくのは自然の成り行きだと思う。大きく、きらびやかなイヤリングは、夜の然るべき時間には怪しく光り、セクシーさを大いに感じるけれども、朝のしかも報道番組などでそういうのをされたり、女性起業家などが仕事をしている時に巨大な物を付けているのをみると非常な違和感を感じる。そういう時に、男は只々、慎ましやかに着飾らず、一途に仕事への戦闘モードで臨んでいるのに、そういう女性はセクシーさで自説を通そうとしているのかと勘ぐってしまう。同様に、どこかの女性首相の大きなネックレスや胸元が開いたドレス、どこかの国のミニスカートの議員なども云わずもがなですね。

2)電話

みんなが携帯電話を持つようになったので、用事がある時には何時でも電話できるようになった。便利な時代になったもので、ハンドルをグルグル廻して交換師を呼んで電話を掛けていた思い出がある私などにはSF小説が具現化した、何よりの証しであるように感じているが、一方で、交通も便利になって短時間でどこにでも行けるようになったお陰で、電車の中にいることも多くなった。そんな時に、よく、電話が掛かってくるのですよ!電車の中の通話には同乗客の目は厳しく、おいそれと通話できるような雰囲気にはないことは多くの方々が経験されていることと思う。

改めて、電話を掛ける人の心理を考えてみると、@メールするのにタイプするのは面倒、A手っ取り早く用事を済ませたい、B相手の都合は良いか悪いか分からないけれど、今、自分は電話するのに都合が良い、というような自分本位の都合で電話を掛けている、というような感じがするので、連絡したい人の身になって連絡する時はご面倒でもメールでお願いしたいものですが?メールは受信しても無言で見ることも出来るし、返信も自分の都合が良い状況で、しかも無言で出来るので現代の通信には都合が良い媒体だと思うけど、電話で何でも済ませようとする人達よ、ご一考いただければ幸いです。

3)ヴァージョン アップ

パソコンや携帯のアプリは、セキュリティ強化のためなのか?頻繁に行われる。その目的だけなら有り難いが、ついでに使い方まで変更されてしまい、大まかな傾向としては『不便』になることが多い。こちらか、それにやっと慣れたと思っている所で、ツールボタンの位置など変更されると、まずはどこにあるのか探す手間が必要になる。例えば、Windows Live Mailというのを使ってるが、この間までは、受信するメールがない場合は、ありませんとメッセージが出たのに今は出ないし、前のExpressではツールボタンの位置などが変更でき使い易くできたのに今はそれができないとか。使用する側から考えると、わざわざ使い難くしているだけのようなヴァージョン アップが非常に多いように感じるけど、何とかならないものでしょうか?無駄なヴァージョン アップは会社の損失、社会の迷惑ではないでしょうかねえ?

エッセイその287:今年は春から縁起がいい

昨年は頑張り過ぎた性で疲れが出たのだろう、これまで10年間位ひいたことがない風邪を引き寝込んだ。丁度、正月の曜日の配置もよく、正月の予定も入らず、久しぶりにゆっくり寝ることが出来た。今年は春から縁起がいい。

普段、お釣りで貰った1円玉と5円玉は、財布に入れておくと管理が面倒なので、2リットルのペットボトルに貯金することにしている。これまで4本くらい貯まった分はクリスマスの時に教会へ寄付したりしていたが、その縁も無くなり、今年は自分のお年玉とした。多量の小銭は銀行で両替する義務はないのでやってはくれないけれど、自分の口座に振り込みたいというと問題なく受け入れてくれた。合計で約3,000円になった。今年は春から縁起がいい。

昨年春から奥歯が死んでいる、抜歯するか、しないか?で歯医者と喧嘩した話は下記、私の2016年十代ニュース述べた通りであるが、再治療の予約繋がりで、正月早々、治療にありつき、心配な別の歯を治療し1日で完了した。これで、頭痛の悩みがかなり収まった。今年は春から縁起がいい。

飲み会で延々と昔話をする先輩と、そんな話は聞きたくないと喧嘩し決別した。これで今年から、それを聞かずに楽しく飲める。今年は春から縁起がいい。

正月早々に出荷した楽器の修理品にクレームが付いた。最近、緊張感がなく、何となくなおざりな仕事をするようになっていた感があったので、今年は緊張感をもって仕事に取り組むだろう。今年は春から縁起がいい。

編集後記(2017年新春号)

明けましておめでとうございます。謹んで初春のお喜びを申し上げます。

本年で19年目になりますが、今年も壮年(老年?)の「たわごと」を書いてしまいます。ご容赦いただければ幸いですって、昨年も書きましたが、今年も変わらずスタートします。早速、12月末のアクセスカウントは、と書きたいところですが、プロバイダの都合により仕組みが変わってしまい、アクセスカウンタは10月末の120,796しか残っていません。1月から10月末までのアクセス数は2,248でしたので、1年間の推計は2,700くらいだったのではないかと思われます。新しいページでのアクセスカウンタは自分の知識では何ともならず、娘に入れてもらいました(娘に世話になる年になったということですね)。2016.12.20 120,796からリスタートしました。2017年のアクセスカウンタは120,820からスタートします。さらに、これまで蓄積された検索サイトの順位が「1」からのスタートとなったので、例えば「伊勢探訪記」と入力しても、全く、今のアドレスにはたどり着けない。こんなこともあるので、独自ドメインの取得は必要なのかな?って反省しています。

エッセイその286:私の2016年十大ニュース・・・昨年と内容変わらず継続が多い。この辺が限界かな?

1.PSA値、急伸。3月には再発域に達する見込み。不整脈 動悸息切れ強くなってきたかな?・・・成り行きに任す他なし

2.(ついでに病の話から)今年は「咳喘息」薬、あまり効果なかったが、花粉症は比較的軽かった

3.頭痛は歯から来ていたみたい?左奥上を抜くというので歯医者と喧嘩。神経を抜いて頭痛は少し収ったが、腫れは引かず、再度治療中。適当に治療したか?

4.@楽器修理業細々まずまず。A楽器修理ボランティア、継続中

5.儲け口を画策するB「ドリ研」機能せず。技術仕事は皆無・・・他に何かうまい儲け口ないかなあ?

6.郷里伊勢にてやまだ大学「伊勢さんぽその1」6月19日、「その2」11月20日C講座開く

7.DNPO伊勢志摩さいこう会に深く関与、副理事長・事務局長に就任・・・結構、時間取られる。いつまで続くやら?

8.E伊勢通い(5回)F中学ミニ同窓会(5回)G中学東京ミニ同窓会(2回)相変わらず続行中

9.H大学OBバンド、一悶着あったけれど2年目を迎えた・・・どうなることやら?Iアドリブ研究会、向上せずJジャズバンドNFC ライブせずKダンスバンドNSDは老人ホーム慰問2回

10.L東京散歩の会継続中M「書」の掛軸の解読、友人書家頼りN郷土伊勢の旅館「宇仁館」物語の執筆、完結せず

 

トップページにもどる

 

あなたは  人目の訪問者です
本日  昨日