さわやかに・・・壮年の主張

壮年でなければ云えない含蓄のある主張を展開して,いろいろ意見を交換しましよう。

2024年2月1日新春号

1998年版 1999年版 2000年版 2001年版 2002年版

2003年版 2004年版 2005年版 2006年版 2007年版

2008年版 2009年版 2010年版 2011年版 2012年版

2013年版 2014年版 2015年版 2016年版 2017年版

2018年版 2019年版 2020年版 2021年版 2022年版

                        2023年版

 

編集後記(2024年2月号)

1月末のアクセスカウントは206,711でしたので2月のアクセス数は<962>カウントでした。
元日の能登半島地震発生、翌2日の日航機と海保機激突で始まった2024年幕開けでしたが、インバウンド復活で世の中、浮かれている感じなのにコロナ第10波襲来も予感されるし、イスラエル紛争が中東全体に飛び火し、ウクライナ紛争がすっかり影を薄くする中でアメリカの大統領がトランプ氏になりそうだし、暖冬も異常さを感じる今年も世界の歯車が大きく狂ってきてるのでしょうね?なんて考えていたら、正月2日のギックリ腰に続き、2度めのギックリ腰!困ったねえ!

エッセイその400:私の爪

以前から爪が欠けるので困っていたので、爪の成分であるカルシウムをサプリで補強しているつもりだったが、友人から爪の成分はタンパク質であると教えられ目からウロコが落ちた。爪が欠ける原因は乾燥だという。唇の乾燥にはメンタムが一番効くと思っているので、暫く、爪にメンタムを塗ってみる。年初に当たって、こんなことしか思いつかないのは(自分は)平和な証拠なのだろう。スエーデンの少女は年少であってもあのような活動ができるのに何もやらない自分が情けない!

編集後記(2024年新年号)

明けましておめでとうございます
謹んで初春のお喜びを申し上げます

深酒した後の中性脂肪も正常値で病気もせず、気ままに活動していますが、コロナが開けてもその余波なのか、後期高齢者となったからか、友人たちの足取りは重くなってしまったようで、あまり遊んでくれません。老人たちよ!大志を抱け!と言いたい。遊ばないと一層、老け込むよ!

 27年目のホームページです。12月末のアクセスカウントは205749でしたので12月のアクセス数は<2023>、2023年1年間では<12,297>カウントでした。不思議に毎年、同じような数字です。

  ウクライナの反撃が続いている最中にパレスチナハマスとイスラエルの紛争が激化した。世界の経済を握っているイスラエルに注目が集まり、ウクライナはすっかりニュースの主役の座を奪われてしまい、戦費の調達に苦労する状況に陥っているがこれもプーチンの策略か?さらに世界中で、地域紛争は絶えず、地球で抱え切れない人口になってしまった人類自身の共食いなのかとも邪推していまう。さらに、地球温暖化は危険水域だと言われていた1.5℃を超えるのは確実となったが地球温暖化は「地球沸騰化」の時代を迎えた、また、プラスチックは地球全土を汚染している中でも人口爆発は続き、人類が滅亡する可能性を示しているのに、人類は経済!経済!経済!なのでしょうね?幸いにもコロナは落ち着き、インバウンドはコロナ前を上回るという。これって喜ばしいことなのか?

エッセイその399:私の2023年10大ニュース

@生業のサックスクラリネット修理業(23周年目):低迷招く もう少し仕事が欲しい!

A伊勢探訪(18):毎月欠かさず通った

友人が伊勢の良質な文化を発信したいと、ギャラリーに併設してカルチャー講座を開催。

 「写真で巡る懐かしの伊勢」の講師として9月より4/6回毎月講演。毎回30名くらいが聴講。

 2024年、あとに続く講師陣も順調にお願いできているが、果たしてどうなることやら?

・古市の栄枯盛衰を描いた「遊里 古市」と倭姫宮創建百周年記念「倭姫命御陵」発刊。

・二見 賓日館開催【「西行と月」ミニ夜話&ミニコンサート】のリハーサルのお手伝い(9月)。

・サックスを始めた人からの依頼でサックスレッスン数回とライブハウスで演奏。

ミニ中学同窓会の会場だった「いちし」亭主が病に倒れ廃業。伊勢・関東ともに開催できず。もう歳ですね!

・叔母宅の位牌を親戚のお寺に永代供養をお願いしたつもりが白紙に戻った。悩ましい!

  ・叔母宅庭木剪定は毎年のことだがよく成長するよね〜。墓の除草は除草剤の効果か?あまり苦労なかった。

  ・友達の友人の伊勢を愛するデンマーク人に宿泊場所提供(11月)。事故なくて良かった。

B「レコードバーあきた文具店」(6)毎月2日、通年欠かさず営業した。時々、賑わうこともある。

  ・所蔵しているレコードを買う人がいる。思い入れのないものもあるので小遣いになり有り難いが?

Cバンド活動は変わらず毎月活動継続 下歯なし奏法確立せず、良い固定法がないか?

  New Flying Cats(42)ジャズビッグバンド:久しぶり!2024年5月にジョイント予定!

  ・KMP-OB Easy Sound Orchestra(9)大学OBジャズビッグバンド:OB学園祭(10月)・KMP-OB会(12月)出演。

  New Star Dusters(10)介護施設慰問バンド:慰問(11月)、某社パーティー出演(10・12月)

  ・アドリブ研究会(12)ジャムセッション形式で再始動。自分なりの練習法をやらなければ上達しないね!

D郷里の友人からアンプ、家電、クラビノーバの修理依頼あり。何とか修理したが、最新型は出来ないのもある。

  ・加齢により持ち運びに苦労している友人を見兼ねてTpキャリアケースを2台製作・改造した。

E培った老人の知恵を何かに活かせないか懇談会「ガス懇炉」@ガストで(9)毎月開催したが雑談に終始。

F東京散歩の会(9):柴錬の墓参りをしたり上野の資料館で風呂屋の番代に座ったけど、回数少なく記憶が薄い!

G健康:後期高齢者直前の人間ドック、循環器(心房細動)と泌尿器科(前立腺癌)に通院するも変化なし。

  ・深酒の翌日に採血しても中性脂肪は正常値。もっと呑んでもOK!血糖値ほかも正常。まだ若い!

  ・コロナワクチン(いずれもファイザー)7回目摂取。副作用なく、感染もなかった。

  ・飛蚊症で右目がかすみ、辛い。

H蛍光灯高濃度PCB安定器廃棄処理作業の搬出費用補填分を回収し完全に終了。苦節4年!
I終活:不用品の掛軸のオークション出品を試みたが、真贋が明確でないと筆者などをアピールできず、高値で販売できる可能性が薄い。何か方法を考えたいが?

 

トップページにもどる

あなたは  人目の訪問者です
本日  昨日